Home相続対策

相続対策のポイント

sample

相続対策は @節税 A納税資金 B遺産分割 C遺言書 の4点が主なもので、いずれも重要な対策となります。
また早期から実施して、定期的な点検をおこなうことにより大きな効果が期待できます。

相続対策は相続が発生してからは不可能ですので、日頃から行う必要があります。

相続税の節税対策

相続税額を少なくする対策です。

不動産の活用 ・ 生命保険 ・ 孫養子 ・ 所得の分配などで相続税の課税価格を減らすことから、 相続税の特例を適用するための対策、生前贈与など多岐にわたります。

<相続税の節税 詳しくはこちらへ>

納税資金対策

いざ相続税が発生した場合に納税資金を確保する対策です。

相続税対策を実施したが、財産が多額だった為に相続税が発生した場合も考慮する必要があります。 納税資金の確保をしないと、相続人が苦労することになりますし、遺産分割に支障をきたす恐れもでてきます。

<納税資金対策 詳しくはこちらへ>

遺産分割対策

相続争いを防ぐための対策です。

仲のよい兄弟でも相続となると揉めることは日常茶飯事です。 相続財産が多い場合はもちろんのこと相続財産は自宅のみなど 分割しづらいケースでは相続税が発生しなくても揉めることもあります。
 生前に揉めたくない気持ちも十分わかりますが、最悪のケースの裁判などに発展しないために生前に考えましょう。

<遺産分割対策 詳しくはこちらへ>

遺言書の作成

遺産分割対策の一つです。また相続人以外に財産分与を行いたい場合には遺言書を作成しましょう。

遺言書は被相続人が死後に意思表示を行う唯一の手段です。「Aには財産を多めに残したい」、「世話になった姪にも 財産を分与したい」など色々なことを行うことができます。
ただし税金や法律を考えないで遺言書を作ると、相続争いが発生したり、税金が増えたりしますので税理士にご相談下さい。

<遺言書の作成 詳しくはこちらへ>

MENU 相続対策.com 清水会計事務所

清水会計事務所 税理士 清水一広
 〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町14番18号 松本ビル所沢西館2階
 TEL:04-2921-3218 / FAX:04-2633-0636
 主な業務  所得税,法人税,相続税,贈与税,税務相談,節税相談,税金相談,確定申告,会社設立,相続,贈与の相談など
 主な業務地域  所沢市、入間市、狭山市、飯能市、川越市、東村山市、清瀬市、久米川、東久留米、小平市、練馬区、西東京市、埼玉県、東京都全域

Copyright (C) SHIMIZU KAIKEI OFFICE Rights Reserved.